法人 理念・概要
理念・概要 施設紹介 次世代育成 行動計画 地図・アクセス

●理念

患者さんの目線と語りを大切にし、愛のある精神科医療を行う。

●基本方針

  1. 患者さん本位の医療を実践する
    患者さんが受診しやすい、人権やQOLを重視した、安全で質の高い精神科医療を提供する。
  2. 診療はチーム医療でおこなう
    入院から在宅支援まで、患者さんを中心にしたチーム医療に取り組む。
  3. 関係機関との連携を推進する
    地域精神医療の中核病院として、地域医療機関・福祉施設をはじめ、関係機関と連携を推進し、患者さんを支援するネットワークを構築する。
  4. 質の高い医療人・社会人の育成に取り組む
    全職員について、質の高い医療技術の向上を図るとともに、社会人として社会から評価されるよう教育研修を行う。

●業務管理規定 行動指針

法人における法令尊守の行動指針は以下の通りとする。

  1. 法令や倫理をはじめとする社会規範に照らして、問題のある活動には関与しない。
  2. 違反、逸脱、過失等があった場合、隠蔽することなしに、報告、速やかな是正措置及び再発防止に努める。
  3. 組織における役割、責任、権限ならびに情報の伝達経路を明らかにする。
  4. 全ての役員及び職員に対して十分な教育と厳格な評価を継続して行う。
  5. 管理方針とガイドラインに基づき、全ての対象組織において、適切な自己監査を行う。

●患者さんの権利

  1. 良質な医療を受ける権利
    適切で良質な最善の医療を公平に受ける権利があります。
  2. 人格を尊重される権利
    医療の場において、常にその生命・身体・人格を尊重される権利があります。
  3. 情報を知る権利
    治療や症状について真実を知り、担当医師や看護師より十分に説明を受ける権利があります。
  4. 機密保持を得る権利
    診療や治療で、医師や従事者が知り得た全てのプライバシーの機密保持を得る権利があります。

●患者さんの義務

  1. 医療従事者に病状を正確に情報提供しなければならない義務があります。
  2. 自ら選んだ治療方針に従って治療に専念すべき義務があります。
  3. 他の患者さんの治療や検査に支障を与えず、快適な環境で医療が受けられるよう、病院内での規則と病院職員の指示を守る義務があります。
  4. 医療費を支払う義務があります。

●看護部理念

患者さんの人権を尊重し、優しさ、思いやりのある看護を提供します。

●基本方針

  1. 患者さんに満足していただける看護を実践します。
  2. 地域及び医療者間の連携を密にした看護を実践します。
  3. 自己研鑽を積み、自己の看護能力を高めるように努力します。
  4. 事故のない安全な看護を実践します。
  5. 病院の健全経営に参画します。

    外観・ロビー写真

●概要

病院名称 吉南病院
経営主体 清和会
所在地 〒747-1221 山口県山口市鋳銭司3381番地
電 話 (083)986-2111
FAX (083)986-3076
理事長 高橋 幹治
病院長 大賀 哲夫
診療科目 精神科、内科、歯科
病床数 361床〔内 指定病床(措置入院患者を受け入れることができる病床)30床〕
開設年月日 昭和31年11月3日
併設
訪問看護ステーションハロー・ナースきつなん
訪問介護センターながさわ
ケアホームながさわ